人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集落の除雪

いや~降りました降りました。とんでもなく降りすぎてほんと困りました。
集落の方々も2日続けて、除雪作業するのもはじめてだし。
集落の除雪_b0274728_1959287.jpg

軽トラでガードレールを改良した除雪排土板を使うのもかなりレアらしい。
僕も2日連続で集落の除雪。国道から集落のてっぺんまで。寒いし、大変でした。
集落の除雪_b0274728_2001748.jpg

にしても、雪のほかには凍結、いろんなとこが凍結して水道のパイプが破損しました。
ほんとに辛い日々、毎年どこかしら修理です。
集落の除雪_b0274728_2012368.jpg

もうほんと、ここまで気温が下がるともうやめてくれと祈るばかり。
明日の朝、道が凍るのがほんと怖い。
集落の除雪_b0274728_202238.jpg

やっぱ夏のほうがええな~と思っちゃう。今日このごろ。がんばろ。
by qqd87htd | 2016-01-25 20:13 | みちつじの日々 | Comments(2)
Commented by グラサン at 2016-01-29 10:50 x
こんにちは。
生活道路は地域住民で除雪してるのかなと、思ってたんですけど、やっぱりそうなんですね。
ガードレール除雪排土板、少し笑いました(笑
Commented by qqd87htd at 2016-01-29 18:41
グラサンさんへ

みんなで協力してますよ。人海戦術です。
ガードレールは各集落に役場が配ってくれてたみたいです。


<< 鹿の毛皮なめし 2016年今年もよろしくお願い... >>