人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東アジア青少年交流を通じて

東アジア青少年交流を通じて_b0274728_239412.jpg

だんだんと寒さが身に沁みるように、きれいな紅葉がちって、雪がちらつく季節になってきました。
大豊町に来てもうすぐ一年です。
東アジア青少年交流を通じて_b0274728_2310037.jpg

薪ストーブも好調です。安物のストーブで、あったか~スラジと格安の薪ストーブ馬鹿にできん!ぜってーみんな知らんじゃろ。と、僕たちの中ではかなり好評です。ガス代がどのくらいになるか楽しみです。
東アジア青少年交流を通じて_b0274728_23105426.jpg

そして、この度、大豊町からの依頼で外務省の事業のJENESYS(21世紀東アジア青少年大交流計画)のファームステイを受けることになり、初めての試みでしたが、とっても良い、楽しい経験が出来ました。
また、今回は近所の方が前々から郷土料理を教えて手伝ってあげると言ってくれて、
ご厚意に甘えさせてもらいました。
東アジア青少年交流を通じて_b0274728_23113827.jpg

うちの奥さんも手伝いながら、習いながら、一緒に作ってもらったのは高知の伝統料理、皿鉢料理!
東アジア青少年交流を通じて_b0274728_23122293.jpg

芸術的な料理の完成に奥さんも僕も感動、料理、調理いろんな事を学べる事は出来ました。

大豊町永渕に住み着いた僕ら家族を集落のみなさんは暖かく迎えいれてくれ、みなさんに感謝し、
地域のために僕らは出来ることをなるべくいっぱい恩返しをしなければならないと思う。
東アジア青少年交流を通じて_b0274728_2313264.jpg

そして、泊まってくれたサントス、マーク、ツィン、ミューゾリンも美味しく皿鉢を召し上がってくれました。
みんな日本語が苦手で、僕も奥さんも英語苦手だったけど、
心で会話出来たような、とっても楽しかった一晩でした。
東アジア青少年交流を通じて_b0274728_23135690.jpg

初冬のこの季節の一泊で、日ごろは感じたことのない気温に驚いてましたが、布団も湯たんぽも気に入ってもらえ良かったです。僕らは宿を始め、本当に日が浅いですが、お客さんに泊まってもらい、いろんな意味で毎日が勉強になっています。いろんな事を感じたいそう思える人生に少し近づいた気がしました。
東アジア青少年交流を通じて_b0274728_23145967.jpg

by qqd87htd | 2013-12-07 23:16 | みちつじの日々 | Comments(0)


<< お風呂を作る 8 お風呂を作る 7 >>