高知に行く理由

いろいろ書く前に要は、健全な生活がしたいからである。

僕の健全とは、自給的な生活。

こんな風に思うようになったのは、人との出会いがあり、魅力を感じ、共感したから。
それに、僕ら家族の今の都生活がこれからも続くという獏全的な不安。
家族、金、子ども、子育て、安全、共働き。
まぁ探せばいろいろある。

都会も田舎も一長一短だけど、僕には田舎のほうが合っている気がする。
東京8年目にして、ようやく東京を離れる勇気が湧いてきた。

高知でする事。したい事。

まずは大田口カフェの従業員として活躍する事。そして、古民家を再生して農家民宿を開くこと。
野菜作って、田んぼやって、ニワトリ飼って、ヤギ飼って、生活する。
労力さえ惜しまなければお金もかからない。

他にはキッチンにはかまどを作り、五右衛門風呂、囲炉裏を囲んで食事、薪ストーブの利用。

木を使ってスプーンやフォークのカトラリー作り。木工はいろんな用途での手作りができると思う。

ガラス屋の経験を生かした作品作りなど。  難しいとこでは炭、陶芸、あと蜂飼も挑戦したい。

自然の中での遊びもわくわくしている。ラフティングにカヤック。


絶対に不可能ではないし、一人じゃないから。

スラジの言葉

『もちろん簡単じゃないことは分かってる。でも、そんな生活ができる人間になるのが夢やから、絶対チャレンジしてみたい。』

まさに僕もそう思ったからだ。

最後に本の紹介
『自給自足の本』ジョン・シーモア著
僕を導いた文章がある。

今日、都会のオフィスや工場では、細分化された単調な仕事が毎日、同じペースで繰り返されている。自分の仕事に情熱を燃やし、そこに喜びを見いだすことはもはや難しいので、多くの場合、仕事以外のいわゆる余暇を自分の時間として大切にするといった傾向が強い。また、都会にはあらゆるものが商品としてあふれているから、自分で作るよりも、お金を出して買ったほうが手っ取り早い。物にかぎらず、電化製品が故障しても、電話一本で電気屋さんが飛んできて直してくれる。都会では、分業がいきつくところまで行きついた感がある。

自給自足の生活では、都会とは逆に、生活に必要なものは全て自分で作り出し、そして、その日々の労働の中に喜びを見出すことを理想としている。ただ、これには正解がないので、すべてを自分の肉体と知恵に頼るしかない。だから、予想外に成功することもあれば、逆に失敗に終わる事もある。でも、自分で栽培した麦が豊かに実り、それを粉にひいて焼いたパンがとてもおいしかったときなど、たとえようがないくらい大きな喜びと満足感を得る事ができる。

自給自足の生活は、具体的に言えば、私たちの肉体も精神もともに健康であり、周りには気の合う友人たちやかわいい動物たちと、新鮮でおいしい食物があり、何より自然の中で自然と直接向かい合うことによって、その過酷さも優しさも丸ごと抱え込むような生活である。
[PR]
# by qqd87htd | 2012-12-12 23:31 | 目指す事 | Comments(0)

友とスカイツリーと東京タワー

b0274728_2151746.jpg
東京にいる唯一の同郷の古い友人と2年ぶりに会った。

高知に引っ越す事で連絡をしたら、いつの間にか、結婚して子供までいるとの事。
連絡とらなすぎである。友人ももちろん僕の子供には会った事ない。嫁さんにはある。詳しく言うと嫁さんと友人は小中おんなじなのだ。たまたまなんです。だから、共通の話は沢山あるわけで、話は山ほどあった。東京での生活の話、子供の話や昔ばなしや他の友人達の話。高知の話。話に花が咲いた。

東京でも離れてたりとか忙しくて、連絡をとらない理由になってたけど、もっとはやくに家族ぐるみで会っておけばよかったと後悔した。

友人と会えてまたひとつ力を分けてもらえた気がする。

そんなわけで、この日は遠出をしたついでにスカイツリーを見学。ひと。ヒト。人。で、なんかわからんかった。ささくさ退散。それなら帰り道だから、東京タワーも見学。奏くんも妻も東京タワーのほうが全然キレイ 東京タワー好きー って言ってた。簡単すぎる東京見学で俺にはちょうどいい。

この日は疲れた〜
けど、楽しかったね。
おやすみ


b0274728_21482394.jpg

[PR]
# by qqd87htd | 2012-11-19 21:54 | 東京 | Comments(0)

初サッカー観戦

b0274728_19341651.jpg


縁ありまして、Jリーグ ナビスコカップ 決勝戦に行ってきました。

初サッカー観戦で、しかも奏くんと2人。2人だけで遠出するのも初。

かなり心配だったけど。電車も良い子に居てくれてで、乗り換えもスムーズに出来てほんと助かりました。
そるまん偉い!

肝心のサッカー観戦は最後まで見れるとは思ってなかったけど、なんとかこれまた良い子にナビスコのお菓子食べて良い子に座ってくれました。

始めから終わりまでと、言いたい所ですが、良い子だったのは前半だけで。
後半、延長戦は他の子供達と、あばれまくりのはしゃぎまくりで席が上の方でほんとに助かりました。
まぁ前半だけでも座ってくれて、褒めるべきかもしれないけど。

妻の苦労も身にしみたかな...。

サッカー観戦も楽しかったけど、奏くんと2人だけの記念に残る事が出来て良かったです。
b0274728_18385589.jpg

[PR]
# by qqd87htd | 2012-11-04 19:19 | Comments(0)

カッティングボードとバターナイフ

カッティングボードとバターナイフ出来ました。

b0274728_985152.jpg


作家さんのを見よう見まねで作ってみました。

b0274728_991676.jpg


やっぱり木が良いですね。いろんな木で作れば形は同じでも全然違うものになるし、
いろんな木目もあってやればやるほどおもしろい。奥が深いと思う。

b0274728_910610.jpg


パンやケーキ
それにコーヒー

b0274728_9103372.jpg


ぴったしですねぇ。
[PR]
# by qqd87htd | 2012-10-28 09:10 | 手作り | Comments(2)

ちゃんと考えにゃいけん事

感謝してもしきれない、どう感謝の意を表せばいいのか。


僕は今までそれなりに生きてきました。めちゃくちゃな修羅場をくぐってきたわけでもない。それはきっと大変な事だったとしても僕の廻りのみんなが僕のために考え、サポートしてくれてるおかげだと思う。


今回、高知に移住すると決めた事。多大な迷惑をかける事にも関わらず、後押し、叱咤激励してくださる方々に対し、僕は本当に謝りたい。それは違うかもしれないけど。そうゆう気持ちになる。


自分で決めた道、もう一人だけじゃない家庭があるということ、全部踏まえた上で、やるだけ。


感謝の意を込めて、おかげ様で元気で毎日頑張って、楽しく生きていますと言いたい!
あなたのおかげで今、頑張れてます、ありがとうございます。と言いたい。

だから、負けずに頑張りたい!それしかない!
[PR]
# by qqd87htd | 2012-10-25 18:16 | Comments(0)