<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

猟犬用の犬小屋を作った。

b0274728_21135526.jpg

b0274728_21194940.jpg

いのしか工房の社長さんから猟師さんが犬小屋を作ってほしい依頼があると言うので、

どんなのか見せてもらうと、窓に使うサッシを利用して作っていた。

以前の仕事がガラス、サッシ屋だったので僕に依頼があったのです。

ありがたい話に久々にサッシの加工など組み立てを奮闘しながら考え作りました。
b0274728_2171587.jpg

b0274728_2163871.jpg


材料などを近場の金物屋さんで集め、どうしてもないものはネットで材料を購入した。

いろいろあって、出来上がりに相当な時間がかかってしまったが、

先日やっと、依頼主の方に納品することができた。
b0274728_21154052.jpg

軽トラにもピッタリ収まった。よかった。

いろんなつながりで仕事が出来ることはありがたいことです。
まだまだ勉強不足なことばっかりで、様々な人に迷惑をかけてしまうこともあるけど
そうやってとにかく前に進んで頑張って行きたい思います。


にほんブログ村
[PR]
by qqd87htd | 2016-03-23 21:21 | いのしか工房おおとよ | Comments(0)

みんなぁ薪割りしにおいでよ。

b0274728_22194296.jpg

久しぶりに長男の奏くん登場!そるまん薪割りデビューしました。
b0274728_22214918.jpg

4月から小学生のそうくん、少し大人に近づいてきたので本格的に薪割りを教えてみた。
b0274728_2224550.jpg


b0274728_22292651.jpg

上手にできる前に、斧が重すぎてなかなか振りかぶれないのでまだまだこれからだね。
一緒に持って上げて薪を割る楽しさを今は感じてほしい。

薪作りは仕事の一部だからやってくれる人が増えたら本当に助かるしね。

みちつじに宿泊されるお客さんの中には薪割りをして楽しんでもらえる方も大勢います。
b0274728_22363269.jpg

特に子供たちはとても楽しんでくれています。
b0274728_22385512.jpg

先日来てくれたお客さんの薪割りの様子。
b0274728_22403441.jpg

随時、僕も丸太を用意するの頑張りますのでみなさま是非、遊びに来てくださいね。



にほんブログ村
[PR]
by qqd87htd | 2016-03-20 22:43 | みちつじイベント | Comments(0)

吉野川がきれい

『お山の宿 みちつじ』から車で5分の国道の下の吉野川です。
良い天気で春の心地で暖かったので、お昼に川に行って遊んできました。
b0274728_17142311.jpg

b0274728_17151419.jpg

b0274728_1716320.jpg

b0274728_1717778.jpg

b0274728_17181467.jpg

b0274728_17213485.jpg

b0274728_17221657.jpg

b0274728_17241010.jpg

b0274728_1726522.jpg

b0274728_17263378.jpg

b0274728_1727447.jpg

お山に住んでるわけですが、山と川はセット。今から夏がほんと楽しみです。


にほんブログ村
[PR]
by qqd87htd | 2016-03-08 17:44 | 高知生活 | Comments(0)

たくましい男になれ。

4月で2歳になる我が子、溪(けい)。大豊町に来て生まれたので、この子は山の子。
b0274728_2045595.jpg

b0274728_20481438.jpg

完全な山の子になるのかな?活発過ぎてすぐ家を出てどっかに探検しに行ってしまう。
元気なのは良いけど、危なくて怖くて親としてはヒヤヒヤの時もあります。
b0274728_20492433.jpg

b0274728_20501516.jpg

最近、薪割りしてると、となりで薪で積み木遊びしたり、丸太のジャングルジムを登ったり下りたり。
僕が薪を運んでるのを見るといっでょに運んだりもしてくれて、こっちも楽しく薪割出来て、愉しくなりました。
b0274728_20505688.jpg

b0274728_20515853.jpg

自然の中での子育てをと思い、高知県に移住して自給的な暮らしや昔ながらの暮らしの知恵など、そんなことが勉強できる環境で生活すれば、自然と親の背中を見て育つと思っております。
b0274728_20524860.jpg

b0274728_20533818.jpg

外に出て吉野川を眺めると「わぁ。かわ。かわ。」と言って、最近では「かわ、きれい」と言ってます。教えたわけではないけど、僕たちが言った言葉なのかもしれないし、自分で感じたものかもしれないけど。聞いてる僕たちはとても和みました。
b0274728_20543280.jpg

子供の成長はほんとにあっという間に過ぎてしまいます。
b0274728_205553100.jpg

上の子の奏くんは春から小学生。
そうくんはほんとに大きくなった。
赤ん坊の頃を今では何度も自分の頭の中に蘇らせる。
忘れないように。
あの時の奏くんは永遠だ。
ほんと大きくなってしまった。
b0274728_2102022.jpg

子育ても含め、この地域で暮らせてほんとに愉しいと思う。
子育ても含め、大変なことがあるのは当たり前だけど、親父もたくましい男になろう。
[PR]
by qqd87htd | 2016-03-02 21:01 | みちつじの日々 | Comments(0)