<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

集落の除雪

いや~降りました降りました。とんでもなく降りすぎてほんと困りました。
集落の方々も2日続けて、除雪作業するのもはじめてだし。
b0274728_1959287.jpg

軽トラでガードレールを改良した除雪排土板を使うのもかなりレアらしい。
僕も2日連続で集落の除雪。国道から集落のてっぺんまで。寒いし、大変でした。
b0274728_2001748.jpg

にしても、雪のほかには凍結、いろんなとこが凍結して水道のパイプが破損しました。
ほんとに辛い日々、毎年どこかしら修理です。
b0274728_2012368.jpg

もうほんと、ここまで気温が下がるともうやめてくれと祈るばかり。
明日の朝、道が凍るのがほんと怖い。
b0274728_202238.jpg

やっぱ夏のほうがええな~と思っちゃう。今日このごろ。がんばろ。
[PR]
by qqd87htd | 2016-01-25 20:13 | みちつじの日々 | Comments(2)

2016年今年もよろしくお願いします。

b0274728_236443.jpg

今年もお山の宿 みちつじ 安達家 張り切って行きますのでよろしくお願いします!

年末に地元の方に習って作った、お正月飾りのしめ縄。
毎年自分で作って飾る風習が残っているだけでも風情があって、日本文化を感じます。
こんなことが自然と習える場があることが僕たちにとって、とても幸せなこと。
 
年明け早々にうれしい事の報告です。
現代農業の季刊誌 『季刊地域』に載せて頂きました。

いのしか工房おおとよさん繋がりから、
お山の宿 みちつじは五右衛門風呂作り掲載しています。
どこかで目にしたら是非、読んで見てくださいね!よろしくお願いします!
b0274728_237553.jpg



にほんブログ村
[PR]
by qqd87htd | 2016-01-06 23:27 | 高知生活 | Comments(0)