<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

薪ストーブの季節が来ました。

そろそろ冬支度、お山の宿 みちつじに新しい薪ストーブがきました。
前に使っていたのが古くなってしまったし、
古いストーブはこれからパン釜の材料として、改造するつもりなのです。
b0274728_14444049.jpg

と言うわけで、今回も北海道の新保製作所さんのストーブを買いました。
今回はレベルアップで3面ガラス張りで炎が見える!!やっぱり火が見えるストーブ憧れますね。
火が見えるだけで、心も温まります。リッチな気分になるし。
新保さんのはめっちゃ安価だし、簡単に撤去が出来るほど軽いので、うちの使い勝手にはぴったり!
b0274728_1445671.jpg

冬場はこのストーブで寒さを乗り切り、美味しい料理もたくさん作るので、
これからの季節もぜひ、お山の宿 みちつじにお越しくださいね!
冬のお山の宿 みちつじもおすすめです!
b0274728_14452512.jpg

[PR]
by qqd87htd | 2015-10-27 22:26 | みちつじの日々 | Comments(0)

大田口カフェ リニューアルオープン

大田口カフェ 10月23日よりリニューアルオープンしています!
諸事情により8月から2ヵ月半ほどお店を休業していましたが、
ランチメニュー、焼き菓子、ケーキなどバリエーションを変え、
いろいろと楽しめるメニューになっていましす。

僕が注文したのは、定番のガトーショコラ、といつものスラジコーヒー。

うちの奥様も大田口カフェで働いていますので、

これからも、大田口カフェ、お山の宿 みちつじ共々よろしくお願いします。
b0274728_14392663.jpg
b0274728_14394980.jpg
b0274728_1441878.jpg

[PR]
by qqd87htd | 2015-10-24 22:21 | みちつじの日々 | Comments(0)

稲刈りしました。

お山の宿 みちつじのある大豊町永渕集落で近所の方の田んぼの稲刈りを家族でお手伝いしました。
b0274728_2092571.jpg

みちつじから歩いてすぐのお山の上にある田んぼ。
b0274728_2094969.jpg

奏くんも田んぼのぬかるみに足をとられながら頑張りました。
b0274728_20101962.jpg

ママは渓くんをおんぶしながら稲刈り頑張りましたよ。
稲刈りを教えてくれた、おばちゃんもそんなママを褒めてくれました。
b0274728_20104132.jpg

機械が入れない田んぼは手作業で時間をかけ、作業がなれたかたでもとっても重労働。
お米一粒ひとつぶ、無駄にはできん。大切な恵みだな。恵まれてるんだな。僕たち。私たち。
b0274728_2011333.jpg

b0274728_20112529.jpg
b0274728_20115252.jpg
b0274728_20121220.jpg
b0274728_20125170.jpg
b0274728_2014462.jpg

[PR]
by qqd87htd | 2015-10-14 20:14 | 高知生活 | Comments(4)

農家民宿レーベンに行きました。

先日、お山の宿 みちつじと同じ大豊町にある農家民宿レーベンさんに遊びに行きました。
b0274728_1224876.jpg

大豊町に移住して、行こう行こうと思いながらなかなか行けずに2年過ぎてしまいましたが、やっと行けました。
カフェで山々の景色をみながらくつろぎ、新館のログハウスも見学させてもらいました。
b0274728_12244445.jpg

牛の放牧のお手伝いもさせてもらいました。ちょっと怖かったけど、
子どもたちも貴重な体験をさせてもらって、喜んでいました。
b0274728_1225480.jpg

レーベンに行く途中にある大豊町の怒田、八畝の棚田の景色。
大豊町の梶が森の頂上にも近いので、せっかくなので行って来ました。
b0274728_1518102.jpg
b0274728_12252317.jpg

[PR]
by qqd87htd | 2015-10-11 15:22 | 高知生活 | Comments(0)