<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

吉野川の天然あゆ始めました。

b0274728_15262754.jpg

吉野川の天然鮎、お山の宿みちつじで食べられます!!

さっそく私たちも炭火でじっくり焼き、いただきました!
写真ではわかりづらいですが、この時期にしてかなり特大です。
20センチ!

ぷっくりふわふわ身がつまっていて、本当に美味しいです!
夕食にいかがですか?
プラス料金になりますが、一匹800円です。
ご予約の際にお申し出くださいね!
大きいのでお二人でわけられても!

是非、旬なこの時期に!おすすめです!
[PR]
by qqd87htd | 2015-07-09 15:43 | みちつじイベント | Comments(0)

笹の家 無我夢中イベントに行ってきました

7月2日に笹の家 渡貫家で最後の土壁作りの仕上げ作業がツカモト ケンジ氏による無我夢中展として行われました。
b0274728_1134261.jpg

以前にも、私のブログで紹介しました。笹の家 渡貫家 
彼もまた同じ高知に移住をし、古民家に住み田舎暮らしを実践しております。
今回のイベントは渡貫さんがツカモト ケンジ氏に土壁修復依頼を頼み、最後の完成披露というわけなのです。

イベントは梅雨の時期なのに、晴天に恵まれて、イベントは盛り上がりました。

らくだ屋さんのピザも出店してたり、イエーイ青木さんのライブも大盛り上がって、最後はツカモトケンジ氏の琴の演奏でかなりディープな時間を過ごせました。楽しかったです。
こどもたちも多かったのでそれも良かった。
b0274728_1142120.jpg

笹の家は今後、簡易宿泊のできる宿になる予定です。
笹の家 渡貫家 お山の宿 みちつじとはまた違う
面白い宿がまた高知を盛り上げてくれるだろう。
これからもよろしく!
[PR]
by qqd87htd | 2015-07-05 11:04 | 高知生活 | Comments(0)

ホームステイと消防操法練習

b0274728_17502831.jpg

6月30日7月1日2日とオーストラリアから14名の中学生が大豊町にホームステイで訪れると言うことで、お山の宿 みちつじも営業しながら、1名の男の子のホームステイを引き受けることにしました。
ちょうどお客さんも入っていなかったので、普通に安達ファミリーの一員として一緒に朝夕の食事をし、学校の送迎したりと、異文化や言葉の通じないコミュニケーションのとり方、非日常的でとても勉強にもなるし、オーストラリアから何らかの縁で出会えたのも興味深いものです。なにわともあれ、彼にとっても大豊町の超田舎の古民家にホームステイしたことが貴重な体験になったと思うし、シャイボーイの彼ですが、日本をもっと知りたいと言っていました。
b0274728_17511875.jpg

僕たちも宿の運営と言う仕事で、この場所に住みながら日々さまざまな人たちとの出会いが待っています、この仕事をしていて人に出会えるのが一番の楽しみなんだと再確認し、今回のホームステイでまた感じました。
b0274728_17553551.jpg


話は変わって、7月に入り、宿も忙しい日々になるのですが毎年夏には地元消防団の夏季演習が始まります。今年は操法という消防の基本動作大会です。実はこれがかなり大変なんです。自営業者としてはこの夏の仕事と消防の両立考えどころですが、消防団もおろそかに出来ないのは地元の付き合いの大切さですね!まさに田舎暮らしにはお決までしょうが、移住者のみなさん頑張ってますよ。
b0274728_17563886.jpg

[PR]
by qqd87htd | 2015-07-03 17:57 | 高知生活 | Comments(0)