<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

鹿の毛皮が思ったよりも素敵!

前にブログを書きましたが、
b0274728_1162128.jpg

捕まえた鹿の皮が無駄になっているので、皮を使って毛皮を作ってたのがついに完成しました。
b0274728_1143245.jpg

これが思った以上に上手に出来たのです。

見にきてくれば分かりますが、なかなか気持ちのいい出来栄えになっています。
b0274728_1151375.jpg

さらにレベルを上げて、内側の革をなめらかにしたいのと、きれいに仕上げるのを今後の課題にしていきたいと思います。

すでに、うれしいことに毛皮の注文が入っております。ただ、毛皮の場合、鹿は冬場の毛がとても多くて気持ちが良いですので、冬に捕まえた鹿で作り、お渡しは来年の今頃になります。
b0274728_1172683.jpg

これからの鹿は薄毛になるので、完全に革として活用しようかと思っています。
革は革細工などに利用したり、革細工職人の方などとコラボしたりと、考えています。

無駄をなくすことこそ、アイデアが湧き、次の扉が開いて行くモンですね。あと、とにかく、考えることですね。
[PR]
by qqd87htd | 2015-04-21 11:08 | 手作り | Comments(0)

お山の宿 みちつじ 鯉のぼり上ったよ。

春の長雨が続いて、お花見も出来ずじまいで桜が散ってしまった今日この頃ですが、
天気はまだ曇っていますが、今日、みちつじに鯉のぼりを上げました。鯉が青空を待っているぞ!
b0274728_17511142.jpg

手伝ってくれたのは、二度目の宿泊で着てくれてた、Mファミリー!ありがとうございます!
気軽に鯉のぼりの話をしたところ、だんなさんが「鯉のぼり上げたことないんでやらしてください」と、
簡単に引き受けてくださって、無事にすんなり鯉のぼりが上ってくれました。 
b0274728_1750114.jpg

日中はみちつじで過ごされるということで、外の手作りバルコニーで鯉のぼりを眺めながら、
みんなで食事をして、くつろぎ。子どもたちは仲良く楽しんでくれました。
b0274728_17504566.jpg

宿のある大豊町永渕地区は子供が僕らの家庭にしかいないので、前々から近所の方にも鯉のぼりをあげてほしいと言われてたので、地区の声にも答えられたし。
鯉のぼりが上がっているのを見ると、自然とみんなの喜びに変わるのはとってもうれしいもんです。
b0274728_1753139.jpg

[PR]
by qqd87htd | 2015-04-12 18:19 | みちつじイベント | Comments(0)