<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

秋をぼんやり感じるころ

b0274728_19352772.jpg

秋もだんだんと深まってきて、そろそろ薪ストーブの準備に取り掛かねば行けない季節になってきました。山に住むと日々、少しの季節の動きでみちつじからの風景が変わって行くことに敏感になり、楽しんでおります。
b0274728_19411899.jpg

最近のみちつじのお料理では近くの栗畑で取れた栗で栗ご飯にしています。
季節限定、量自体も決まってないですが、毎年の恒例になっております。
b0274728_1947323.jpg

話は変わって10月11日はみちつじのある永渕集落で秋の大祭の神祭が行われました。写真は8月に落雷で燃えたご神木。奥に見えるのがお宮です。集落の中心に位置し、みちつじのすぐ真上にあります。
b0274728_1948728.jpg

お祭りはまず百手(ももて)と呼ばれる、弓矢で的を狙う儀式を行います。僕も今年はじめて矢を放つ役をまかされました。初めての体験でしたが、当然、的に射るのはかなり難しいのですが。弓矢の持ち方も引き方も本番ぶつっけでした。
b0274728_1953916.jpg

午後2時半ごろから永渕神楽が始まりました。前にもブログに載せてますが、かなりハードでしんどいです。写真は最後に舞う、獅子舞。後ろに入っているのが僕です。永渕の秋の神祭は県内県外からもファンが居られ、取材もされるぐらいほどです。気になる方是非、来年見に来てください!
b0274728_19564299.jpg

10月11日にはみちつじに宿泊されるお客さんもお祭りを見学されました。こうやって地元の行事にみちつじの宿泊客が来て頂ける事が、集落にも僕たちにもうれしいことです。
この日のお客様はファミリー、うちのけいくんをずーっとおんぶしてくれてました。ほんとにかわいいうれしいお客様です。
b0274728_200222.jpg

みちつじの貯蔵庫(むろ)のなかで遊ぶ子供たち。
b0274728_201386.jpg

いつもの生活とは違う、田舎の山の過ごし方を堪能してくださいました。
ありがとうございました。
[PR]
by qqd87htd | 2014-10-12 20:56 | みちつじの日々 | Comments(0)