<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大雨の8月気づいたら夏も終わり

b0274728_1595735.jpg

8月の降水量が平年の3~4倍にもなった高知県。大豊町も土砂崩れが警戒され、全域に非難指示。今までにない、豪雨の長雨。さらに雷、停電。天災に怯えた8月の始まり。国道が通行止めになり、吉野川の増水でラフティングも中止。お宿もキャンセルが相次ぎ、さらに追い討ちをかけるように台風がやって来ている。家族会議の末、台風が来る前に実家に非難というお盆休みを決断。
b0274728_15365664.jpg

実家で怯えた心を癒すべく、毎年恒例のひまわり畑でベストショット!予期せぬ、帰郷だったけど、じぃじばぁばが孫たちに会えて喜んでもらえて帰れて良かった。夏の書き入れ時に仕事にならなくて、残念だったけど、みんな無事で居れたこと本当に良かった。台風が過ぎ、一区切りついたころに大豊に戻ってきました。
b0274728_15272826.jpg

大豊に戻るとすぐにも大田口カフェもお山の宿みちつじも再開することができましたが、相変わらず雨の多い日々、豪雨そして真夜中の落雷。地響き。落ちたのはお山の宿みちつじのすぐそばの永淵神社のご神木、落雷で火災発生。早朝に消防団員なので出動し消化活動に奮闘。なんだか嫌な事が続くなぁと思いました。
b0274728_15282865.jpg

そんな中、次男の溪(けい)は三ヶ月半を向かえ寝返りもできるように成長しました。宿に来てもらったお客さんに見守られ。すくすくといい子に育ってくれています。長男の奏(そう)もお客さんに愛想を振りまくようになってくれて、家族全員でお客さんにおもてなしできるようにこれからも頑張ります。
b0274728_1531654.jpg

最近、やっと天気が戻り、暑い日ざしが差すようになったので、雨で全然できなかった梅をやっと干せました。まだ数日かかりますが、雨よ降らないで。と思ったら、夕方から雨。まぁそんなもんですが、この先もいろいろありますが、とにかく家族元気で毎日を楽しく生きて行こうと再確認した。8月です。まだ残りありますが、明日もたのしも。
[PR]
by qqd87htd | 2014-08-27 23:00 | みちつじの日々 | Comments(6)

みちつじのお料理

みちつじのお食事はジビエ料理を中心にお客様に楽しんでもらっています。

みちつじのある、永渕集落で作られている季節の野菜を使いみちつじの女将、まやつが心のこもった料理を作ってくれております。

最近では鹿のロースト、鹿ハンバーグ、鹿ミートボール、鹿コロッケをメインに。
b0274728_11435335.jpg

5名様以上のお客様には、皿鉢料理を。

b0274728_11445288.jpg

鹿のロースト!ぜひ食べていただきたいおすすめです。

b0274728_11484084.jpg

鹿のコロッケ!ゴロゴロお肉たっぷりです。

自家製卵を使った冷製茶碗蒸し、季節のスープがつきます。

お食事の希望がありましたら、ご予約の際にお申しつけください。
[PR]
by qqd87htd | 2014-08-03 12:24 | みちつじの日々 | Comments(2)