<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

薪割り体験いつでもどうぞ!

みちつじではただ今、薪割り体験実地中です。泊りにきたついでに薪割り運動してみませんか!?
「パカッ!」と割れた瞬間はとっても気持ちいいです。檜の香りも良いです!
薪割りでリフレッシュ!?できるかもしれませんね!
b0274728_21163776.jpg

この薪は大体が檜で、となりの集落の山から頂いたもの。山師のやっしさんの計らいで、頂けることになりました。なんでも仕事で切り倒した木は地主の人が自由にしていいとのことなので、やっしさんと時々取りに行ってます。木こりのプロのやっしさんがいるので、僕としてはとってもラッキー!!
b0274728_2132128.jpg

やっぱプロはチェーンソーの使い方がかっこえぇ~!バンバン切りまくります。
いいなぁ。ハスクバーナーのチェーンソー。
b0274728_215051.jpg

僕のしょぼチェーンソーもプロに目立てしてもらうと、切れるようになりました。が、日々のメンテナンスを欠かせんことが一番大事と教えてもらいました。なんでもそーですねー。
b0274728_2154567.jpg

僕もやってますが、なんか写真の写り方がへんじゃな~。
b0274728_2165423.jpg

続いて、これは、大田口カフェに置いてある杉の背板。単管をやぐらに組んで、
チェーンブロックでつって、チェーンソーで切ります。
b0274728_2181289.jpg

この板は薪を燃やす時に最初の焚き付けと使うため、薪生活では焚き付け木もかかせません。
b0274728_2192329.jpg

チェーンソーのバーながっ!!
b0274728_2195621.jpg

冬に贅沢に薪生活が出来るように、日々薪を集めることを誓います!
[PR]
by qqd87htd | 2014-05-08 21:15 | みちつじイベント | Comments(4)

サッカーW杯日本代表をみちつじで応援しよう!

b0274728_2148695.png

GW中に宿泊されたお客様に、「みちつじにはテレビないんですか?」と言われて、
「えーっと実はあるんですよ。」と。古民家宿なので前面にテレビがあると、極端に雰囲気が変わってしまうので、お客さんのニーズに合わして、隠したり、出したりしています。そこで、お客さんからの提案で、「もうすぐワールドカップあるので、是非、みちつじに泊まるんでワールドカップ一緒に見て応援しませんか?」と、「それいいですねぇ~、テレビ小さいですけど。」と僕。そんなわけで、みちつじに泊まって、日本代表を応援しませんか!?こんなお山の田舎の宿からテンション上げてブラジルまで届く応援をしましょう!!
b0274728_2148232.png

日本の試合日時は
1試合目コートジボワール戦は6月15日 日曜日10時(AM)
2試合目ギリシャ戦は6月20日 金曜日7時(AM)
3試合目コロンビア戦は6月25日 水曜日5時(AM)

[PR]
by qqd87htd | 2014-05-07 22:12 | みちつじイベント | Comments(0)

嬉し忙しありがたゴールデンウイーク

b0274728_22182542.jpg

26日からおかげさまで5日までたくさんのお客様にご宿泊してもらえました。
ありがとうございました。GWの間ほぼ一人で宿の切り盛りをしてまして、ちょ~忙しかったです。
でも、とっても充実したGWを過ごせました!
b0274728_22195439.jpg

GWの間の28日がまやつの出産予定日と重なる事は目に見えていたのですが、あくまで予定日なのでいつ生まれてもおかしくないわけで、GW中もあり、宿も忙しくなるのできっと出産にも立ち会えないかもしれないと夫婦で話していました。28日にも宿泊は有り、まだかまだかと出産の連絡を待ち、生まれずに29日も過ぎ、
ちょうど、GWの真ん中の平日は宿泊はないので、大急ぎで実家のまやつの元へすると、僕がまやつの実家に着いてしばらくすると、陣痛が始まり、4月30日の早朝に3295グラムの男の子が誕生しました。
まさに、奇跡的にパパを待っててくれたように、生まれてきたのです。おや、まあ!
b0274728_22202221.jpg

そう君は恥ずかしそうに弟になかなか近寄れずにいて、僕とはしばらく離れていたので、いっぱい遊んであげましたが。3日から宿が満室なので、別れぎわにそう君に思いきっし引っかかれた痛さが胸にしみました。涙。
b0274728_22243271.jpg

それでも、お山の宿みちつじは大盛り上がり!!
4日に大分からお越し頂いた、片岡さま御一行。この日は本当に、飲んで盛り上がりましたね!
ありがとうございました!!
b0274728_2225328.jpg

社会人サークルのみなさんでしたが、僕も東京にいた頃、ガラス組合のみなさんとバレーのサークル仲間で沖縄旅行に毎年行って、ハードに遊び、飲みまくっていた旅行を思い出しました。
本当にそんな旅行って、すごい楽しんですよね!
b0274728_22265618.jpg

b0274728_22284970.jpg

そして、なによりもGWの間、料理をしてもらっていた近所のさっちゃん本当にありがとうございます。
僕が出せる料理は鹿のすき焼きだけで、さっちゃんに大豊町の郷土料理をこしらえてもらい、山菜料理、から揚げ、天ぷらなど全部教えてもらいながら、作っていただけました。
b0274728_22331584.jpg

まさに、さっちゃんがいなければGWは乗り越えられなかったです。
にもかかわらず、お礼は一切受け取らわず、「先先に、頼みたいことがあるからええんよ」と。
昔からの助け合いの心まだまだここには、あり、より一層、地域の方々に協力して行こうと思いました。
b0274728_2004338.jpg

ほんとに充実した。濃いGWでした。疲れた。で、明日から仕事。
[PR]
by qqd87htd | 2014-05-05 22:34 | みちつじの日々 | Comments(7)