<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今が旬 山菜

寒い寒い冬も終わり、だんだんと暖かくなってきました。晴れると本当に気持ちいい季節で、
今シーズンの始まりはどうなっていくのか。楽しみでいっぱいです。
最近は仕事で山に入る事が多いので、山菜を取ってくるのが日課になってます。
b0274728_2059553.jpg

タラの芽が出始め、山に生えているのを切って自分とこの畑に植えたりして、
そのまま自生してくれたらいいなぁなんて思ってやってみたり。
b0274728_2105349.jpg

取ったタラの芽を天ぷらにして、これがめちゃくちゃおいしんんです!
普通に高級食材ですし、山のタラの芽は大きい!
b0274728_2122214.jpg

畑にはいまぜんまいが伸び伸びで、収穫が遅れてしまって写真のようなのはもう遅いみたいです。
b0274728_2131740.jpg

ぜんまいと言うだけあって、くるくるぜんまいのようになってるのを収穫して、茹でて天日干しにし、
乾燥ぜんまいに挑戦中です。
b0274728_2142833.jpg

春が到来し、みちつじの周りではいろんな植物が花を咲かせて、とってもきれいです。
b0274728_2145498.jpg

自然の物は不思議な形をしていて、きれいで謎で興味深い。
b0274728_2153134.jpg

これからも山の恵みを大切にしていきたいと思います。

最後に山の恵みで出来たみちつじの『鹿のすき焼き』
b0274728_2164713.jpg

[PR]
by qqd87htd | 2014-04-08 21:29 | 高知生活 | Comments(0)