<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

四月

3月26日

1日中道辻母屋増築部のトタン屋根張り替え。コンパネの上にルーフィングシートを引く

3月27日

ムッシュ誕生日!みんなでアンパンマンミュージアムへ。雨で遊具で遊べなかったけど、大人も子供も喜んで見学できた。その後は、高知市内で買い出し。

3月28日

カフェ連休、近所の方へおもち作りをする。昼は花見をして、スラジ、ムッシュと初ラフティング!夜は消防団の集まりで、なかなか充実した連休でした。

3月29日

午前はカフェの注文のお弁当の配達かね、支払いなどをすませた。午後から道辻へこないだの屋根の仕上げと塗装までした。

3月30日

今日は道辻のある永渕集落の集まりがあり、家族で出席しました。 集落の方と挨拶ができる絶交のチャンス。家族の自己紹介もできよかった。

3月31日

道辻玄関外装

4月1日

フルヤジ農園にて食事会、出席。その後、イオンで買い物。

4月2日

お風呂へ水道分岐作業。雨降りで障子貼へ

4月3日

水道分岐穴埋め。昼から荷物を道辻に引っ越し

4月4日

以前、下準備しておいた土壁を。家族総出で土壁塗り。

4月5日

囲炉裏周りの台作り。お風呂とトイレの敷地の地縄張りと水盛りをとりあえず、やってみた。

4月6日

土曜日1日雨、元キッチン天井、漆喰塗り。自分の作業に下手すぎて、手が溶ける帰る

4月7日

日曜日、時々雨、押入れ片付け。夜に四国、初出店のセブンイレブンにみんなでお出かけ。

4月8日

押入れ棚作り。

4月9日

ホームセンター買い出し。お風呂の排水管作業

4月10日

午前、知り合いの方に誘われ、山菜採りへ。午後からは道辻の基礎型枠作り。

4月11日

型枠作り、型枠コンクリート流し込み。

4月12日

徐々にコンクリートブロックを基礎に固めて行く。夜、宝塚へ出発。

4月13日

宝塚にて法事。

4月14日

妻、誕生日!おめでとうございます。子供たちと、のいち動物園へ。
とってもきれいな動物園で妻と子供ともみんな楽しんだ。


4月15日

基礎作りコンクリートブロック2段目

4月16日

基礎作りコンクリートブロック3段目

4月17日

朝、雨キッチンの机作りと棚作り、雨どい補修。

4月18日

スラジとふたり道辻へ基礎作り完成!

4月19日

市内へ買い出し。妻と子供たちはわんぱーくこうちへ

4月20日

雨、道辻片付け。夜はカフェで手作り市の準備を手伝う。

4月21日

第2会お山の手作り市、出店。雨が心配されたが、予想以上に繁盛しました。

4月22日

道辻へ。妻と子供たちとキッチンディスプレイ

4月23日

家族で引っ越し荷物を整理。徐々に生活感が出てきている。

4月24日

今日から道辻へ住めるようにと高知市内へ買い出し。考えるとほんとに買い出しの日が多いような。

4月25日

道辻、荷物整理、キッチン整理。はなれの裏の水を吐き出すなど

4月26日

妻と道辻引越荷物整理。なかなか古民家に合う荷物がなく、悩むことが多くて進まない。

4月27日

GW始まる。一応、作業中断。僕は子供たちの面倒を主に。

4月28日

僕の親、兄弟、妻の友達が高知に来客、夜は親達と高知の旅館へ。久しぶりの安達家、家族水入らず。

4月29日

カフェの隣の空き地でテントで広げ、鹿バーガーを販売。親たちも来てくれお店も忙しくなった。

4月30日

雨、妻の友達と観光で祖谷のかづら橋を見学、その後、夕方にスラジに頼み、ラフティングをしてもらう。
雨の中でも吉野川から見るの景色は最高だった。友達も喜んでくれて、よかった。

5月1日

友達を空港に送り、市内で買い物。

5月2日

カフェ定休日、朝、道辻の荷物片付け、スラジに土壁の下ごしらえをしてもらった。
妻のお父さんお母さんがGWの助っ人に夜到着。

5月3日

僕は子供たちの面倒の当番を。カフェは万全な人員と準備でうまく行ったみたい。

5月4日

早朝、親が贈ってくれた30年前の代物の鯉のぼりをあげる。
このときを待っていたように、長い木の棒もちょうどあって、うまい具合に上がった。
スラジの率先的な協力で実現し、本当に感謝。僕の親も相当、喜ぶことだろう。
[PR]
by qqd87htd | 2013-05-04 11:19 | 高知生活 | Comments(0)