<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新しい土地に。

新しい、トイレと御風呂を作るための地面がやっと出来ました。

以前、紹介したトイレと御風呂を壊し。新たに建てるための土地作りをする。

b0274728_22341756.jpg


肥溜めからゴミを取り除く、泥水が抜けきらず、なんどもバケツではきだし、それでもおいつかず、ホースを使って泥水を出したりと、長年のうんちの層をかき出してやっとこさ泥水を地面に浸透させる事ができた。

b0274728_22345184.jpg


風呂場に関しては、ほぼハンマーとタガネだけでコンクリートをぶち壊して行った。そこで、でたコンクリートや石などの採石をいったん、仮おきし、きれいになった肥溜めの穴にどんどん投入していった。

b0274728_2236742.jpg


途中、新しいトイレの便槽を据え置く作業をしながら、採石を放り込む。

b0274728_22374851.jpg


b0274728_2240423.jpg


全部、採石を入れたら大体、肥溜めが満杯になった。今度は、物置小屋があった場所の土がもり上がっているので、そこを平らにしつつ、掘った土を採石の上に何度も一輪車で運んだ。
一輪車で何回したかわからんぐらい土を運ぶ。

b0274728_22411566.jpg


そして、手作りのランマで土壌をつき固める。だいたいのさら地がこれで、やっと出来た!

b0274728_2242736.jpg


ここまで来るのに随分かかった。

母屋の改装をしながらの土地の整地だった事と、雨の日は外の作業はできないとゆうこと、そして、どかた仕事が一番しんどいから、徐々にしていたと言うこと。

これからは基礎作りに入り、建物として作りあげるため。今までとは違う楽しみになり、またペースもはやくなってくると思う。母屋のほうもだいたいの内装が出来。あとは、電気、水道と細かい内装をがあるぐらいだ。まだまだ完璧とは言えないが、少しでも前にすすんでいる事だけは事実、小さい事でも自分の自信に繋げ、さらに進むだけだ。
[PR]
by qqd87htd | 2013-03-31 23:03 | お山の宿みちつじを作る | Comments(0)

三月

3月2日

朝、子どもたちと、よもぎもちのためのよもぎをつみに近くの田んぼへ行った。その後、吉野川を挟んで反対の山から道辻を眺める。昼からは子どもたちと道辻へ少しだけ作業もした。

3月3日

日曜日、子どもたちと1日過ごす、永渕神社から林道を通り大砂子へ
夜ごはんはよっちゃんのひなまつりで豪華に

3月4日

1人道辻へ外装トタン張り、はめごろし窓にガラス入れ

3月5日

道辻へキッチンの細かいとこの仕上げ、掃除と道具整理

3月6日

朝、役場に行き、民宿開業の相談
帰りにセメントの砂を買い、道辻へ。掃除と内装の細かいとこの仕上げなどをこなした。

3月7日

スラジ1人道辻へ
キッチン土間セメント作業1人で人力でセメントを練る、半端ない労働力に感謝!僕は1日子供たちと。
夜は消防団の夜警に参加

3月8日

土壁用の藁を近所の方に頼んで切断してもらう。道辻に戻り、玄関のセメント仕上げ、夕方スラジが来て、赤土に藁、水を加えて足で踏んでこねまくる。立派な土壁になってくれよー。

3月9日

土曜日、花粉症がやばすぎる毎日。今日は家の庭で子どもたちと遊ぶ

3月10日

日曜日、くもり雨、嶺北 お山の手作り市に出品するガラスケースを作る。子どもたちと夕方カフェへ。ウツギヨさんに借りていた道具を返す。

3月11日

子供の保育園を見学。昼から道辻へ細かな作業で進んでいる気がしない。夜、話し合い。カフェの横に子供部屋を作る事を最優先にする事を決定。

3月12日

朝、スラジがミキサーを借りてくれ、早速カフェで小屋になる基礎作り。

3月13日

雨 ムッシュ、スラジは市内に買い出しなど。今日は道辻に上がりキッチンと居間の仕切りに引き戸をはめ込むための開口作業

3月14日

カフェの子供の小屋、基礎作り。ホームセンター買い出し。役場の修学旅行、民泊説明会出席、その後、近所のかたに呼ばれ夕食を頂く

3月15日

カフェの小屋作り、資材集め、むね上げまで。カフェは夜パーティー。僕だけ子供連れて帰宅

3月16日

カフェの小屋、屋根作り、たるきをばんせんで固定、コンパネを張り、ルーフィングシートと古材のトタンで仕上げ

3月17日

第一回高知嶺北おやまの手作り市に妻と子供たちで、大田口カフェ出展、出店で頑張った。目標金額はなんとかクリア!前日の準備と早朝からの働きで、みんな、ヘトヘトになった。

3月18日

朝から雨、昼間は豪雨の嵐、作業は中止し、カフェで子供たちをみたりと。いつもよりリラックスできた。

3月19日

カフェの小屋作りの外壁を背板で仕上げるも、急遽、残念な事に小屋作り中止。諸事情により小屋は解体する事に。夜、子供小屋中止による家族会議。

3月20日

忍びなく小屋解体。

3月21日

子供たちのめんどうとカフェの小屋の残材、運搬。道辻建具作り。

3月22日

道辻へ各部屋の建具取り付け調整 清掃など。

3月23日

子供たちとドライブホームセンター買い出し
岩原の橋で遊ぶ

3月24日

朝、みんなで道辻へ

子供たちと家で過ごす。夕方から冷蔵庫を道辻へ運ぶ。冷蔵庫はかなり重たい。一仕事になる。

3月25日

トイレと御風呂の地面を整地。採石と土運びの連続。どかた仕事を1日中で腕パンパン
[PR]
by qqd87htd | 2013-03-25 23:06 | 高知生活 | Comments(0)

大田口カフェLIFEあっての生活

b0274728_0113477.jpg


非常に紹介が遅れてしまいましたが、僕達家族が高知に来て生活できているのは、
スラジ&ムッシュの協力があってこそなんです。

ムッシュは僕の嫁はんのお姉さん、スラジはお姉さんの旦那はんな訳で、

お二人はここ大豊町でラフティングをきっかけに結婚、移住、
大田口カフェ開業とさまざまな苦難を乗り越え、今もさらなる野望をもって生活されております。

そんなお二人が作り上げた大田口カフェを安達が勝手にご紹介!

とはいえ、大田口カフェLIFEはリンクしてるけど。

大田口カフェは四国のほぼ真ん中辺りの高知県大豊町、
高松~高知間にのびる国道32号線沿い、
カフェの裏は崖で下はすぐ吉野川って感じのとこにある。

カフェはとても自然体に溢れている。
お二人の間に生まれたのがよしのちゃん二歳。
カフェに行けばよっちゃんが出迎えてくれ、自由気ままに遊んでいる。
子供が遊ぶ姿やお店の雰囲気、外の景色を見て、来てくださるお客さんを喜ばせるお店だ。

スラジの入れる珈琲、ムッシュの作る手料理、とっても美味しいくて癒される。
二人とも研究熱心でいろんなレパートリーがある。

ほんとにすごいと思う。

最近では、奏くんの三歳の誕生日パーティーを全部手作りで、
お店で開いてもらい、本当に、奏くんだけでなくみんながHAPPYになれた。

こんな田舎なのになんもないのに、最高になんでもある。
お店の中は笑顔でいっぱい溢れている。

そんなお店が大田口カフェです。

b0274728_0125068.jpg

[PR]
by qqd87htd | 2013-03-11 00:17 | 高知生活 | Comments(0)

二月

2月9日

三連休の初日と言うことでカフェの忙しさを見込み僕は、子供たちの面倒を。昼からは妻と交代をし、道辻の母屋の内装を、夜は永渕神楽練習を公民館にて見学させてもらった。

2月10日

日曜日でムッシュスラジまやつ三人カフェ、僕は1日子供たちの面倒、なんだかんだ大変で1日あっという間。

2月11日

祝日で、カフェが忙しいかもしれないので今日も家で子供たちと遊ぶ。

2月12日

朝から道辻、改装。元キッチンの外装を杉の背板で仕上げた。

2月13日

カフェが僕達。安達家が来て初めての2連休、今日はスラジ1人で古民家を改装してもらった。僕らは大豊町の福寿草祭へ。子供たちも山の散歩と福寿草を見て楽しんだ。昼からは早明浦ダムまでドライブと公園で少し遊びました。

2月14日

カフェ、お休み。スラジと二人、道辻の改装へ。連絡があり、また材が頂けるということで近所の方のとこへもらいに行った。その後は玄関、キッチンになるとこの壁作りと僕は羽目板張りをした。

2月15日

今日は1日1人で改装、朝は窓作り、既存の窓を切って小さくしてみた。かなり時間がかかった。昼からは囲炉裏部屋の天井壊し。昔の黒い梁が出て一気に雰囲気が変わった。

2月16日

土日は子供当番、夕方嫁と交代して、道辻へ昨日の天井の続きと掃除をする。

2月17日

今日は1日子供たちと戯れる。カフェはかなり忙しかったみたい。

2月18日

朝から道辻へ。玄関ドアつくる。

2月19日

道辻へキッチン石垣側の壁作り、収納用の棚を壁へ埋め込みタイプに

2月20日

道辻へ昨日と同じ作業

2月21日

近所のかたの畑で大根掘り。昼からは便槽を埋める、砂を軽トラいっぱい分、買いに行き便槽の廻りへ

2月22日

1人で1日道辻作業、キッチンコンロ台の部分になる所を製作

2月23日

土曜日で休暇をもらい、よっちゃんそうくん妻で高知オーガニックマーケットと古物市へ。いろんな方々がいろんなものを売っていて、すごく勉強になり、楽しかった。古物市ではショーケースとちゃぶ台を
買った。カフェに帰る。今日は、そうくん三歳の誕生日パーティー!カフェで盛大に。料理、ケーキを作ってくれたムッシュ、スラジに感謝。

2月24日

消防団で旅行、日帰り道後温泉へ1日飲んで疲れた。

2月25日

妻を南国市内の病院へ、ホームセンター買い出し

2月26日

朝はスラジと桜の原木を取りに向かいの山へ、帰ってからその後、1人で道辻へキッチンの内装。

2月27日

1人で道辻へキッチンの壁を羽目板で仕上げ、外装は背板で。

2月28日

スラジと二人、道辻へ。玄関の内壁を砂壁に塗る作業した。昼からは赤土を取りに。軽トラ二台分でかなり運んだ。ドカタ作業はしんどい。早く土壁にしたいなぁ。

3月1日

昨日積んだゴミを清掃センターへ帰りにホームセンターによって材料購入、道辻へ上がり、キッチン内の壁を仕上げ。
[PR]
by qqd87htd | 2013-03-01 23:57 | お山の宿みちつじを作る | Comments(0)