カテゴリ:高知生活( 27 )

夏休みのお出かけ


b0274728_15550215.jpg

b0274728_15570640.jpg
毎年、恒例になつつある今年の夏休みも最後の
29日30日31日は子供たちとお出かけしました。

29日は愛媛のとべ動物園へ
動物たちもまだまだ暑い日差しにほとんど動いてなかった・・・。
でも、ペンギンとぞうは気持ちよさそうに水遊びしてて、
子どもたちも喜んでました。


b0274728_16033825.jpg
b0274728_16065838.jpg
b0274728_16053238.jpg
b0274728_16081282.jpg
b0274728_16085161.jpg
b0274728_16094378.jpg
b0274728_16104111.jpg
b0274728_16114284.jpg
b0274728_16131765.jpg
b0274728_16135652.jpg
b0274728_16144788.jpg

b0274728_16014177.jpg
b0274728_16005766.jpg
b0274728_16160657.jpg
b0274728_16172638.jpg

奥道後温泉の貸切風呂に入ってから
日帰りで帰宅、松山まで2時間で行けるので日帰り旅行には手ごろでした。
b0274728_16200140.jpg
30日31日は
地元、高知県大豊町の梶ヶ森へ
b0274728_16205846.jpg
b0274728_16241140.jpg
8月からリニューアルした梶ヶ森山荘のプレオープンに宿泊予約していて、
楽しみにしていました。

途中の龍王の滝も見ごたえあるし、山中を子供たちと歩くのもとても良かったです。
梶ヶ森の山頂へ行ったり、キャンプ場へ行ったりと
標高1399Mの山の上は本当に気持ちよかったです。
子供たちも大満足。

山荘にチェックインし、湧き水のお風呂も気持ちよくて、
たまたま貸し切りでこれまた満喫。

そして何と言っても、ここ大豊町の山荘梶ヶ森は天体望遠鏡があるのです。
これがメインの山荘と言っていいと思います。
標高1200M以上にある天体望遠鏡は全国でもめずらしいみたいです。

b0274728_16252557.jpg
b0274728_16285742.jpg
b0274728_16303327.jpg
天気が悪かったけど9時ごろまで粘ったら晴れ間が広がり、
月のクレーターや土星の輪がくっきり見えました。
子供にはほんとに良い経験になったと思います。
天体望遠鏡のみの利用もできるので、今度はキャンプしたときにでも行ってみようかな。

今回の旅行も最高でした。
最後最後の夏の思い出は毎年の思い出作りにしていきたいです。
b0274728_16312895.jpg





[PR]
by qqd87htd | 2017-08-31 15:06 | 高知生活 | Comments(0)

哀愁

b0274728_20454954.jpg
                                            兄が弟に 
 
その様子がよく撮れた写真だと思う。

なんだか哀愁帯びてる。

と、思う一枚。

親的になあ。





[PR]
by qqd87htd | 2017-03-05 20:50 | 高知生活 | Comments(0)

室戸、徳島旅行

b0274728_11563613.jpg

8月30日31日に室戸から徳島、神山に旅行に行ってきました。

1日目 室戸ドルフィンセンター→室戸岬ジオパーク→室戸ジオパークセンター→東陽町白浜海岸→宍喰温泉

2日目 徳島市内→徳島県立博物館恐竜展→神山、YUSAN piza→神山温泉→帰宅
b0274728_11571732.jpg
b0274728_1158977.jpg
b0274728_11591969.jpg
b0274728_1201736.jpg
b0274728_1222298.jpg
b0274728_1231072.jpg
b0274728_1235680.jpg
b0274728_12112444.jpg
b0274728_12133898.jpg
b0274728_12191271.jpg
b0274728_1220838.jpg



にほんブログ村
[PR]
by qqd87htd | 2016-09-05 12:21 | 高知生活 | Comments(0)

そうくん卒園。入学式は明日。

b0274728_21364334.jpg
b0274728_21371221.jpg
b0274728_21421969.jpg
b0274728_2148341.jpg
b0274728_21504326.jpg
b0274728_21515433.jpg
b0274728_215405.jpg

明日、雨予報のため。お山の宿みちつじのある永淵集落で撮影。




にほんブログ村
[PR]
by qqd87htd | 2016-04-06 21:59 | 高知生活 | Comments(0)

吉野川がきれい

『お山の宿 みちつじ』から車で5分の国道の下の吉野川です。
良い天気で春の心地で暖かったので、お昼に川に行って遊んできました。
b0274728_17142311.jpg

b0274728_17151419.jpg

b0274728_1716320.jpg

b0274728_1717778.jpg

b0274728_17181467.jpg

b0274728_17213485.jpg

b0274728_17221657.jpg

b0274728_17241010.jpg

b0274728_1726522.jpg

b0274728_17263378.jpg

b0274728_1727447.jpg

お山に住んでるわけですが、山と川はセット。今から夏がほんと楽しみです。


にほんブログ村
[PR]
by qqd87htd | 2016-03-08 17:44 | 高知生活 | Comments(0)

岡田造園の岡田さん

岡田さん一家は高知県大豊町の地域おこし協力隊をへて、その後も大豊町で生活をされています。

僕たちと岡田さん家とは子供が同い年で、そうくんそうたくんと名前まで似てて、とても仲良し。
家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いてます。
b0274728_22222595.jpg

僕たちが住んでいる永淵集落より少し西の吉野川をはさんで向かいの岩原集落に住んでいます。車で10分ほど。まぁこの辺りでは、友達の家だと近いほうなのです。
b0274728_2222139.jpg

そんな岡田一家が引っ越しをするので手を貸してほしいと話があり、最近お手伝いをさせてもらいました。引っ越し先は隣の家なんですが、まぁ荷物をすべて移動するのは近くても大変ですね。
b0274728_22212379.jpg

岡田さんに僕自身が興味があるのは前職の経験を活かしは大豊町で造園業を始められたこと、そして自分で仕事を開拓し、生活をしているということ。

僕は勝手に似ている境遇だと思っているので、お互い頑張って生こう。
よろしくお願いします。
[PR]
by qqd87htd | 2016-02-08 22:48 | 高知生活 | Comments(2)

2016年今年もよろしくお願いします。

b0274728_236443.jpg

今年もお山の宿 みちつじ 安達家 張り切って行きますのでよろしくお願いします!

年末に地元の方に習って作った、お正月飾りのしめ縄。
毎年自分で作って飾る風習が残っているだけでも風情があって、日本文化を感じます。
こんなことが自然と習える場があることが僕たちにとって、とても幸せなこと。
 
年明け早々にうれしい事の報告です。
現代農業の季刊誌 『季刊地域』に載せて頂きました。

いのしか工房おおとよさん繋がりから、
お山の宿 みちつじは五右衛門風呂作り掲載しています。
どこかで目にしたら是非、読んで見てくださいね!よろしくお願いします!
b0274728_237553.jpg



にほんブログ村
[PR]
by qqd87htd | 2016-01-06 23:27 | 高知生活 | Comments(0)

稲刈りしました。

お山の宿 みちつじのある大豊町永渕集落で近所の方の田んぼの稲刈りを家族でお手伝いしました。
b0274728_2092571.jpg

みちつじから歩いてすぐのお山の上にある田んぼ。
b0274728_2094969.jpg

奏くんも田んぼのぬかるみに足をとられながら頑張りました。
b0274728_20101962.jpg

ママは渓くんをおんぶしながら稲刈り頑張りましたよ。
稲刈りを教えてくれた、おばちゃんもそんなママを褒めてくれました。
b0274728_20104132.jpg

機械が入れない田んぼは手作業で時間をかけ、作業がなれたかたでもとっても重労働。
お米一粒ひとつぶ、無駄にはできん。大切な恵みだな。恵まれてるんだな。僕たち。私たち。
b0274728_2011333.jpg

b0274728_20112529.jpg
b0274728_20115252.jpg
b0274728_20121220.jpg
b0274728_20125170.jpg
b0274728_2014462.jpg

[PR]
by qqd87htd | 2015-10-14 20:14 | 高知生活 | Comments(4)

農家民宿レーベンに行きました。

先日、お山の宿 みちつじと同じ大豊町にある農家民宿レーベンさんに遊びに行きました。
b0274728_1224876.jpg

大豊町に移住して、行こう行こうと思いながらなかなか行けずに2年過ぎてしまいましたが、やっと行けました。
カフェで山々の景色をみながらくつろぎ、新館のログハウスも見学させてもらいました。
b0274728_12244445.jpg

牛の放牧のお手伝いもさせてもらいました。ちょっと怖かったけど、
子どもたちも貴重な体験をさせてもらって、喜んでいました。
b0274728_1225480.jpg

レーベンに行く途中にある大豊町の怒田、八畝の棚田の景色。
大豊町の梶が森の頂上にも近いので、せっかくなので行って来ました。
b0274728_1518102.jpg
b0274728_12252317.jpg

[PR]
by qqd87htd | 2015-10-11 15:22 | 高知生活 | Comments(0)

笹の家 無我夢中イベントに行ってきました

7月2日に笹の家 渡貫家で最後の土壁作りの仕上げ作業がツカモト ケンジ氏による無我夢中展として行われました。
b0274728_1134261.jpg

以前にも、私のブログで紹介しました。笹の家 渡貫家 
彼もまた同じ高知に移住をし、古民家に住み田舎暮らしを実践しております。
今回のイベントは渡貫さんがツカモト ケンジ氏に土壁修復依頼を頼み、最後の完成披露というわけなのです。

イベントは梅雨の時期なのに、晴天に恵まれて、イベントは盛り上がりました。

らくだ屋さんのピザも出店してたり、イエーイ青木さんのライブも大盛り上がって、最後はツカモトケンジ氏の琴の演奏でかなりディープな時間を過ごせました。楽しかったです。
こどもたちも多かったのでそれも良かった。
b0274728_1142120.jpg

笹の家は今後、簡易宿泊のできる宿になる予定です。
笹の家 渡貫家 お山の宿 みちつじとはまた違う
面白い宿がまた高知を盛り上げてくれるだろう。
これからもよろしく!
[PR]
by qqd87htd | 2015-07-05 11:04 | 高知生活 | Comments(0)