カテゴリ:山暮らし( 4 )

こどもたち

b0274728_09505620.jpg
b0274728_09511078.jpg
b0274728_09512012.jpg
b0274728_09514506.jpg
b0274728_09513105.jpg
     

[PR]
by qqd87htd | 2017-06-13 09:52 | 山暮らし | Comments(0)

夏が来た!川遊び!

b0274728_1413156.jpg

b0274728_145992.jpg
b0274728_1461133.jpg
b0274728_1473033.jpg
b0274728_1485991.jpg
b0274728_1410976.jpg

b0274728_14124113.jpg



にほんブログ村
[PR]
by qqd87htd | 2016-07-08 14:14 | 山暮らし | Comments(0)

Chicken Tractor

良質の廃材が手に入ったのでチキントラクターを自作しました。

チキントラクター その名の通り、ニワトリが草を食べて畑を耕し。
おまけに肥料も落としていってくれるのです。

とても理に適っている。
b0274728_2145944.jpg


b0274728_219438.jpg


b0274728_21111291.jpg
b0274728_2112173.jpg
b0274728_21143466.jpg
b0274728_21175549.jpg
b0274728_21202696.jpg



にほんブログ村
[PR]
by qqd87htd | 2016-06-10 21:24 | 山暮らし | Comments(0)

みんなで家を壊す姿見て

山暮らし、田舎暮らしをしていると、都会では感じられない人々の力強さが感じさせられます。
b0274728_22294748.jpg

b0274728_22311232.jpg

お山の宿 みちつじは手作りの宿、薪を使った生活(100%ではない)をしてます。
なので、薪や廃材たくさん欲しいです。良い材が手に入ったらはこれをなんかに利用しよう!作ろうとか意欲が沸いてきます。そうでないものはすべて薪、燃料になるわけです。だから、いつも廃材を欲してる、僕なのです。そして、大田口カフェのスラジもそうなのです。
b0274728_22321479.jpg

そうして生活しているといつしか電話がなります。家壊すから倉庫壊すから、廃材いらないか?と、ありがたき幸せです。と、僕たちはなんとか合間を縫って頂きに行くのです。
b0274728_22331323.jpg

いつしか電話が鳴るということが非常に重要で。ほんとにありがたいと思う。
地元の方々に信頼されているのだと言う事だと僕は認識したい、それを大切にしたいと思う。

この時代の僕らみたいな移住者はその土地に溶け込んでなんぼだと思う。そこで生きとる人たちに認められんと本当の山暮らし、田舎暮らしの本質は見えてこんと思うわけで。僕はそこに生きたい思うわけです。

お山の宿 みちつじのパンフレットの表紙にある。
『ここで過ごす時間の中で、山間の風景や人々の暮らしに目を向けてください』
みんなに感じてもらいたいのはまさにこの通りです。



にほんブログ村
[PR]
by qqd87htd | 2016-05-19 22:33 | 山暮らし | Comments(0)