人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくましい男になれ。

4月で2歳になる我が子、溪(けい)。大豊町に来て生まれたので、この子は山の子。
たくましい男になれ。_b0274728_2045595.jpg

たくましい男になれ。_b0274728_20481438.jpg

完全な山の子になるのかな?活発過ぎてすぐ家を出てどっかに探検しに行ってしまう。
元気なのは良いけど、危なくて怖くて親としてはヒヤヒヤの時もあります。
たくましい男になれ。_b0274728_20492433.jpg

たくましい男になれ。_b0274728_20501516.jpg

最近、薪割りしてると、となりで薪で積み木遊びしたり、丸太のジャングルジムを登ったり下りたり。
僕が薪を運んでるのを見るといっでょに運んだりもしてくれて、こっちも楽しく薪割出来て、愉しくなりました。
たくましい男になれ。_b0274728_20505688.jpg

たくましい男になれ。_b0274728_20515853.jpg

自然の中での子育てをと思い、高知県に移住して自給的な暮らしや昔ながらの暮らしの知恵など、そんなことが勉強できる環境で生活すれば、自然と親の背中を見て育つと思っております。
たくましい男になれ。_b0274728_20524860.jpg

たくましい男になれ。_b0274728_20533818.jpg

外に出て吉野川を眺めると「わぁ。かわ。かわ。」と言って、最近では「かわ、きれい」と言ってます。教えたわけではないけど、僕たちが言った言葉なのかもしれないし、自分で感じたものかもしれないけど。聞いてる僕たちはとても和みました。
たくましい男になれ。_b0274728_20543280.jpg

子供の成長はほんとにあっという間に過ぎてしまいます。
たくましい男になれ。_b0274728_205553100.jpg

上の子の奏くんは春から小学生。
そうくんはほんとに大きくなった。
赤ん坊の頃を今では何度も自分の頭の中に蘇らせる。
忘れないように。
あの時の奏くんは永遠だ。
ほんと大きくなってしまった。
たくましい男になれ。_b0274728_2102022.jpg

子育ても含め、この地域で暮らせてほんとに愉しいと思う。
子育ても含め、大変なことがあるのは当たり前だけど、親父もたくましい男になろう。
by qqd87htd | 2016-03-02 21:01 | みちつじの日々 | Comments(0)


<< 吉野川がきれい 看板作り >>