人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家と車をジャッキアップ 

家と車をジャッキアップ _b0274728_1861793.jpg

今年の冬は暖冬なんて思ってたら、今日は朝から雪が降ってる!
全国的に雪が降ってるみたいですが、お山の宿みちつじもいよいよ本格的な冬の寒さが到来しそうです。今日は気温がそこまで下がってないので積りはしないので良かったです。標高が高いとこは山すそが白くなっていました。

まだ軽トラのスタッドレスタイヤ交換してなかったので、はよせんと。と、その前に、
冬の寒さで築100年の古民家は隙間風が気になります。僕たちの住む通称「お山の宿はなれ」はサッシはなく、木製窓と雨戸だけです。以前、大改修をし住めるようになりましたが、ふすまの隙間が悪すぎるところがあって、確実に直すには柱を上げないと障子の立て付けは合ってきません。
家と車をジャッキアップ _b0274728_18263625.jpg

見ての通り2センチは隙間があって、はなれで寝てたら隙間風がビュービュー感じるほどです。
家と車をジャッキアップ _b0274728_1874378.jpg

そこで、以前の大改修で借りた3.5トン持ち上げれるジャッキを「いのしか工房おおとよ」の社長に借り、ジャッキアップすることに。
一つの柱を上げると、近くの柱ももちろん上がります。全部合わすのは大変すぎるので、今回はとにかくふすまの2センチの隙間をなくすことに集中、上げすぎると、ほかの窓が立て付けが狂ってしまい、最悪動かなくなるのでちょうど良いあんばいで角材を足して完了。こんなんでえんかと、怒られそうですが、2センチの隙間はなくなりました。雨戸も外れるし可動もします。良かった。
家と車をジャッキアップ _b0274728_18301991.jpg

そして、寒空の中、軽トラのスタッドレスタイヤ交換も便利なジャッキを使って、簡単に変えることができました。
家と車をジャッキアップ _b0274728_1832232.jpg

寒くなってきますが、くれぐれも体には気を付けて風邪をひかないように年を越したいですね。
by qqd87htd | 2015-12-17 21:20 | みちつじの日々 | Comments(0)


<< 高級ジビエ肉を求めて 柚子の収穫まっさかり >>