人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笹の家 渡貫家

四国の真ん中 高知県大豊町で自分で古民家再生し『お山の宿 みちつじ』と言う
宿のブログ


高知県嶺北地区に僕たちと同じように移住した渡貫家。
約1年間かけ古民家を改修し、再生させ、今なお、進化を続けている。
その古民家、通称『笹の家』に7月から本格的に住み始めた。
渡貫ファミリーに約一年ぶりに会いに行った。
笹の家 渡貫家_b0274728_21562655.jpg

自分たちだけで古民家を再生させるということは、並大抵な事ではない。

一年前に渡貫さんがお山の宿みちつじを訪れ、古民家再生について、話をしたのを思い出させる。

これから、何かを始める、しかももう後戻りはできない。とにかく、前に進まなくちゃ、目の前のボロボロの家を直さなくちゃいけない。やり方も分からない、でも、考えて、考えて、クリアして行く。
もう、自分がやりたい事なのか、生きていく使命のように。そんな事を思いながら、作業は続いて行った。

渡貫さんの苦労が自分もそうだったから、身に染みて分かります。
笹の家 渡貫家_b0274728_21553047.jpg


決して、悲観的ではない、古民家再生にはいつも希望があり、夢があり、楽しさがある。
そして、自分自身が鍛えられる。なんでもできる人間になれる。
やればできるという事が証明される。

笹の家 渡貫家_b0274728_21555949.jpg


山暮らしの友、その中での子育て、これからもお互い切磋琢磨し、
また協力して、高知県嶺北を盛り上げて行きましょう!

笹の家 渡貫家_b0274728_215831100.jpg

by qqd87htd | 2014-07-07 22:48 | 高知生活 | Comments(0)


<< みちつじのお料理 ocho8 >>