人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年がもう、はや10日経ちゅうねぇ!

今年がもう、はや10日経ちゅうねぇ!_b0274728_22571064.jpg


今年も一年また宜しくお願いします!大豊町二年目どんなんなるかなぁ。楽しみです!

年末に雪が積もった写真をブログに載せましたが、正月に地元に帰って、四国山地を知らない方々に「こんなに雪ふるの~!?」とびっくりされた事がたくさんありました。
しかも高知市内と大豊町の天気予報はまったく違いますしね。
僕も四国山地の雪の事を知ったときは驚きでした。そりゃ、南国高知じゃないの~って思いました。
本州の人からしたら不思議ですよね。
でも、昔はもっと雪が積もったらしく大豊町にもスキー場もあったそうな。

そんなことでとにかく、「ひやい!」=土佐弁で「寒い!」ってことなんですが、
今の時期は地元の方々が連呼してます。
僕も最近、この「ひやい!」にはまってまして、このごろ土佐弁をわざと使ってます。
しかも会う人が年配の方々なので、若い人でも使わんような土佐弁にはまっています。
よく会話に出てくるのは「あの~だれやろ」や「なにやろ」。
よく意味が分からんけど、わりと使ってる言葉が「ずる~ない!」と「てにゃんなぁ!」

余談が過ぎましたが、毎日毎日ひやいんで薪を燃やしまくってます!薪をせこく使うのもあほらしんで使いまくります。そのおかげで毎日暖かくて、おいしい料理も作れます!
とにかく暇さえあれば薪をストックする、くせになってしまってます。あ~薪小屋ほしいな~!いつかつくるぞ!
で、今日も時間が空いたので、せっせと薪作りをしてきました。

今年がもう、はや10日経ちゅうねぇ!_b0274728_2301220.jpg


軽トラ一車分の薪でも毎日、お風呂にストーブに使ってたら、10日間もたないでなくなるかも。
だから薪の確保は重要。いつも頭の片隅にいれておかねば。
薪を並べて置くのも見た目がかっこいいし、もっともっと集めるぞ~!
by qqd87htd | 2014-01-10 23:38 | みちつじの日々 | Comments(0)


<< はなれの改修工事 あっという間の1年間。 >>