人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一月中旬

1月11日 

古民家清掃 ゴミセンター搬入 通院 
夜 古民家で薪を利用しドラム缶風呂に入る ひとときの安らぎ めっちゃよかった。

1月12日

スラジ家の雨どい修繕 薪割り 
昼から 古民家のがれきをひたすら燃やした。

1月13日

カフェにある大量の残材を少し処分 
温水ソーラーを取りに行く 
近所の方としいたけ菌打ち付け その後、御馳走頂く。

1月14日

高知に来て初めての雨。朝は古民家の構想を練り合い。
昼にはピクルス屋いく農園さんを見学。
ぽっちり堂にも寄りました。
夜はソフビ人形作家ウツギヨさんと三人で夜中まで談話。

1月15日

朝、雨どいのやり残しをして。昼から買い出し。チェーンソー修理に出して、病院。
帰ってきて、古民家片付け。西峰にある、大豊町で一番古い建物だといわれる民家を見学。
古民家再生の先人の功績と民家の巨大さに驚いた。



1月16日  

訃報の連絡が入り、急きょ高知をあとに。

1月17日

1月18日

実家に戻り、スラジに来てもらい。うちのおとう、おかあにこれからのことについて話ができた。
実家の氏神様にもお参りに行った。

1月19日

大豊へ戻る。夜、緑の時計台さんへ食事に招かれる。ご馳走さまでした。

1月20日

消防団、出初め式。昼から夜にかけ、飲み続けた。死んだ。

1月21日

古民家、ついにやるときがきた。
肥溜めの穴掘り作業。水が溜まってしまっているのと、ごみが分別もされずに捨てられている。一番しんどい作業かもしれない。

掘り出すのに何日かかるか・・・。

1月22日

雨の日
朝、お風呂の構想、練り合い。
昼から、大豊移住歴30年の大先輩を訪ねる。
家も自分で建てられた、偉人の話を聞いて、また一つ勇気が湧いてきた。

1月23日

高知市内に出る。保健所で宿の申請について話を聞きに。県庁にまで足も運びました。
カフェのコーヒー豆や買い出しもついでに。
ネットで風呂釜、便槽も購入した。

ここまでの経過をふまえて
一歩づつではあるが、確実に前進している。古民家の縁側で昼飯を食う。見渡す景色を見ながら、東京にいたころをふと思い出した。思えば遠くへ来たもんだとゆうよりも、違う世界にいるような不思議な感覚。
by qqd87htd | 2013-01-23 23:42 | 高知生活 | Comments(0)


<< 一月下旬二月上旬 2013年高知生活スタート >>